こどもニュージーランド 親子留学プログラム

第5回ママさん座談会しました!

こどもニュージーランド ママのブログ

今回も満席で座談会はあっという間の時間でした!

今日は、「こどもニュージーランド」の第5回ママさん座談会日でした!

今回は、お子様の年齢が1歳前後のママさんが多く、
みなさんが持つ子どもへの不安や悩みが同じようなこともあり、
すぐに良い雰囲気になり、楽しいおしゃべりに花を咲かせていたように思います。

また、「ニュージーランド在住の子育てママさんの調査」として、
岐阜県にある中部学院大学の人間福祉学部人間福祉学科の准教授の方も日本からみえられていたので、座談会がより活発になっていたように思います。

ニュージーランド移住での子育ては大変なことも多いですが、いい事もいっぱいあります!

たとえば、良い事としては、子どもの英語がネイティブになる、
移民の国なのでいろんな人種や宗教に偏見を持たなくなる、
福祉がいい、自由にのびのびと育てられる、などがあると思います。

大変なことは、英語圏なので子育ての情報が英語で分かりずらい、
子ども製品を含め物価が高い、日本語の維持、Visaの問題などがあります。

そんな問題点や不安なことを話あったり、情報交換が出来るのは、同じ状況のママさんたちです!

日頃の育児のストレス発散や美味しいコーヒーを飲むちょっとした時間が、
「また、頑張ろう!」って思ったりするんですよね!

私も支えになっているママさん友達がたくさんいます。

「一期一会」、もしニュージーランドに来てなかったらきっと会っていないだろう友達、
もしオークランドに住んでいなかったら、もし子どもが生まれていなかったら、
もしママさん座談会に参加していなかったら、、、、、とホント奇跡に近い友達。

また次回、第6回のママさん座談会を考えていますので、まだ参加されていない方は、ぜひご参加してくださいね。

もちろん、何回でも参加OKです!!

そして、ぜひこんな企画をしてほしいとか、こんな案があります!などありましたら、どしどし連絡して下さい。

せっかくニュージーランドにいるのだから、みなさんでたくさん楽しみましょう♪♪

たかさん♀

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さまのクリックが私にとって大変励みになります!

よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ