こどもニュージーランド 親子留学プログラム

11月5日 ニュージーランドは「ガイ・ホークスデー」!

ニュージーランドの11月5日(木)は、「ガイ・ホークスデー」ですね!
この日は、ニュージーランド各地で花火大会があったり、個人宅でも花火をして賑やかな日になりますね。

面白いことに、ニュージーランドでは一般的に花火を購入することが出来ないんですよ。でも、このガイ・ホークス・デーの前の3日間(11月2日~5日)だけは花火を購入することができるんです。

こどもニュージーランド ママのブログ

日本とちょっと違う感じがする花火売り場。

さて、私たち家族も家の前の庭で小さくしました。

息子が小さい時に、花火は何度かやったり、花火大会を見たりしてはいるものの、すっかり忘れてしまっていたようで、6歳になってやっと「花火ってきれいだね☆」何て言うようになりました。

こどもニュージーランド ママのブログ

最初は火に怖がっていた息子もちょっとすると楽しんでいました!

せかたび」で夫婦で世界一周旅行をしていた時もいろいろ花火を見ましたが、やっぱり日本のものが一番素晴らしいと思います。

特に、私の好きな花火大会は、秋田県で開催される「大曲の花火」です。
この花火大会は、全国の花火競技大会にもなっているので、日本全国選びすぐりの花火師だけが参加できる日本最高峰の花火です。一つ一つ丁寧に上げられる花火は、とてもキレイではかなくて、今でも目に焼き付いています。

また、新潟県の長岡の花火も好きです。ここも日本三大花火の一つに数えられる花火大会で、一つの花火が大きくて、それでいて地元の人たちの温かさを感じる花火です。

もう何年も日本お花火大会に行ってないけど、今度は息子に本物の日本の花火を見せてあげたいですね!!

たかさん♀

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただくと、ブログの更新の励みになります!

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ