こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランドから日本へ一時帰国中

日本へ帰国して1週間が経ちました。

毎年、日本へ帰国しているのですが、その中で一番楽しみなのが、息子が保育園に行ったり、小学校へ通ったりと、いろいろ日本の文化に触れて学んでくれることです。

今年も小学2年生の入学で、私の母校へ3週間ほど通うことになります。

私は毎年帰国日が決まれば、ニュージーランドから市役所に電話をして、行ける保育園や幼稚園、小学校を聞き、その後、学校に連絡をして予約をしています。

もちろん、各都道府県や市によって違うと思います。

短期では受け入れが出来ない幼稚園や小学校もあるでしょうし、これは聞かないと分かりません。

ただ、日本の帰国日が決まったら、ニュージーランドから出来る限り情報収集をして、出来るものがあれば先に予約をしておいた方がいいですね。

日本に帰国すると何かと忙しかったり、順番待ちがあるので限られた日本滞在時間を少しでも有意義に使えると思います。

有難いことに私たちの市は短期の受け入れが可能ですので、健康保険や小学校も問題ありません。

小学校の教科書もオークランド領事館からもらえる教科書と全く同じなので、毎回日本に持って帰って使っています。

日本の教科書 オークランド領事館

教科書は出版社の違いがあるので、日本の小学校で使われているものを確認しましょう。

また、地元のお友達のおかげで、ランドセルや体操服、給食袋など購入せずに頂けたのでとても重宝しています。

今回は、大阪では必須の自転車までいただけたので、行動範囲も広くなり息子も楽しんでいます。

そして、今日は通学1日目。

日本一時帰国 ニュージーランド

歩いて5分の小学校。ランドセルに黄帽、上履きにお道具箱と持って行くものがたくさんあります。

途中入学なので、みんなの前であいさつをしたり、少し緊張したようですが、去年1年生の時に一緒にいたお友達がたくさんいたので、とっても楽しかったようです。

こうして、住む国は違いますが、遠くの友達が毎年大きくなって、帰るたびにお友達でいてくれる環境に感謝ですね!

日本の小学校 持ち物 オークランド

2年1組になりました。私も通っていた小学校、懐かしいなぁ〜

日本では、おばあちゃんやおじいちゃんがいるので、ついつい甘やかされてしまいますが、息子なりに新しい環境に緊張したり、ストレスもあるだろうと思いますので、出来るだけ自由にさせてあげたいな、と思います。

それにしても、日本の小学校は通学も一人で行くし、給食もあり、迎えもいらないので、いいですねー。

たかさん♀