こどもニュージーランド 親子留学プログラム

〜素晴らしい世界遺産のトンガリロ国立公園〜 トンガリロクロッシングに挑戦!

今年の長いクリスマスホリデーは、我が家は「トンガリロクロッシング」に挑戦してきました。
世界遺産のトンガリロ国立公園を約9時間かけてのトランピング!!
(数年前は、約18.5kmの日帰りトレッキングコースのトランピングと言われていましたが、小規模な噴火があって整備され、約19.5kmになりました)

トンガリロクロッシング 登山

朝7時半からのスタートです。まだ元気な私たち

9歳の息子も頑張りました!

実は、ちょうど12年前に夫婦でこのトンガリロクロッシングを挑戦したのですが、悪天候のため景色は全く見えず、死を覚悟したとても危険な登山でした。
その時に、「いつか再挑戦しよう!」と思い、この日を迎えました☆
その日の詳細はこちら

9時間の登山は、小さい子供を連れては正直難しいので、息子が大きくなるまで待っていたのですが、これ以上月日が経つと老いていく私の身体ではきっと登れないと思い、今年が最後だと思って挑みました。

tongariro 噴火 トランピング

トンガリロクロッシングのメインとも言われる湖たち。キレイだけどここが一番キツかったなぁ〜

旅行中はずっと天気が悪かったのですが、オークランドへ帰る日がとてもいい天気!
景色は素晴らしく、エメラルドレイクも美しく、噴火しただろう後の溶岩を見ながら歩く火山地帯、幻想的で迫力ある風景が楽しめました。

トンガリロ登山 トランピング 9時間歩き

目が覚めるような色の湖!!!
トンガリロ 噴火口 一日の登山

ここが一番幻想的でまるで違う星にいるような世界だった。

次の日からは、私は全身の筋肉痛。。。。

さすが息子は、筋肉痛なんて全くなく、次の日もボクシングやサッカーのトレーニングをしていましたね。

9歳の息子にとっては、この9時間登山はそんなに大変ではなかったようで、きっと私と主人が一緒じゃなかったら、7時間で登り終えていたでしょう。
文句も言わず、私より荷物が多いのに「疲れた」という言葉も一切なく本当によく頑張りました。

しかし、最後に「ボクは山よりビーチが好き。」と言われちゃいました・・・

来年は、南島にあるミルフォードトレッキングに挑戦します。
2泊3日で行く「世界で一番美しい散歩道」と言われているトレッキング。

これをまた楽しみにして今年も頑張りたいと思います♪

北島 ニュージーランド トンガリロ

たかさん♀