こどもニュージーランド 親子留学プログラム

日本の武道 剣道の習い事

息子が剣道を初めて、6か月。

毎日、一生懸命頑張っている姿を見ると成長したなぁ〜と思う。

私は全く剣道の世界を知らなかったけど、日本の武道は、忍耐や自分との戦いで、精神的に強くしてくれる、とても素晴らしい習い事だなぁ〜と思うようになってきた。

何より日本語の維持になるし先輩・後輩の敬う気持ちや優しい気持ちも育まれているような気もする。

礼に始まり、礼で終わる。

こどもニュージーランド 剣道 習い事

始まりと終わりは、皆一列に並んで礼と黙とうと礼をします。

ニュージーランドの剣道は、日本の剣道のようにスパルタっぽくなくて、先生もとても優しい。いつもいつも褒めてくれる。

良いか悪いか分からないけど、息子は褒められて育ち、剣道を何より楽しんでいる。

休みの日には、家族で昔のアニメ「六三四の剣」を見ながら、どうやったら強くなれるか考えている。

週3日という習い事で片道車で30分もかかるけど、仕方がない。

あんなに剣道が好きなら、親も心を動かされてしまう。

来年2月にはテストを受けるという大きな目標も出来たことだし、このまま頑張ってほしいですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、クリックをしていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ

たかさん♀