こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ハミルトンで剣道の試合!

11月初めに行われたオークランドとハミルトンの剣道のイベント。

息子も去年に負けないくらいの気合いで行ってきました。

under13の中では優勝(4人中)、級では3位、ファイティング賞や特別賞と4つのメダルをいただきました!

剣道を習い始めて約2年半年です。

剣道の素晴らしい先生方や先輩たちに支えられてきました。

剣道場では、息子にとってメンター(人生の指導者、助言者の意味)と言われる先生や先輩方が多くいるんですよね。
年齢的にも親の言うことは、ぜんぜん聞かなくなっていくけれど、先生たちの話や約束事はよく守るんです。

たとえば、もう日本に帰ってしまった当時大学生だった剣道の先輩と「絶対に剣道をやめない!頑張るって約束したから、ボクは頑張る!」とか、「先生と大きくなったら、本気で勝負させてほしいとお願いしたから、剣道を続けるんだ!」と話したり、甘い物をほとんど摂らない先輩から砂糖の摂りすぎの危険性の話を聞き、「週に1度しかジュースは飲まない!って約束したから、飲まない!」とか、私との約束はすぐやぶるのに、もう1年も前に交わした先輩方との約束はしっかり守ろうとしているんですよねー。

大きくなっていくと、もう体力でも英語力でも負けてしまって完全に私は彼にとって「下」に見らえれて、そりゃーもう、口答えがすごい!言う事も一丁前で負けてしまう・・・

そんな中、こういったメンターの方々がいることで、息子の良い刺激となっています。

小さい頃は、この勉強をやったら、おやつをあげる!これが出来たらテレビを見ていいよ!などと、物で釣れるけど、大きくなると、「そんなのいらない」と言ってきて、思い通りにしてくれないことも増えてくるので、子育てって、やっぱり親だけで出来る訳じゃないんだなぁ〜と改めて思います。

いろんな事を学ばせてくれる環境に感謝感謝ですね。

オークランド ハミルトン 子供剣道 イベント

日本から来られた剣道の先生からメダルをいただきました!

たかさん♀