こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランドに戻りました☆

おとつい無事にオークランドに到着しました。

今回はちょっと長めの日本帰国で、家族3人でミャンマー旅行に行ってきたことが一番の思い出ですね!

息子にとっては、初アジア旅行。最初は、首都ヤンゴンの街を歩く時は鼻をつまんで歩いていましたね(笑)。

子どもが小さいうちの旅行は、親も大変だし子どもの記憶にもあまり残らないだろうから、時間とお金ももったいないとも思いますが、ここは、割り切って親が楽しむ、そして家族で笑う!ということで、めーいっぱい遊んできました!

ミャンマーという国は、20年を超える軍事政権からようやく民政移管され、今世界ではミャンマーブームが起きているようです。インフラが整っていないのでまだまだ停電もあるし、大きな建物も少ない。車は多く、マナーはないのでいつも渋滞。観光地では物売りがいるし、トイレもバケツで流すタイプ。

とーってもアジアっぽかったですね!

「百聞は一見に如かず」と言われるように、いくら息子に物の大切さを教えたり、もったいないから残さずご飯を食べなさい!と言っても、なかなかわかりません。彼の中で少しでも、自分がどれくらい恵まれた環境にいるのかと感じてくれていたら嬉しいですね!

そしてまた次は、息子と一緒に旅行計画できることを願って、日々の節約に頑張ります!

たかさん♀