こどもニュージーランド 親子留学プログラム

新しいパスポート

今日は、先日パスポートを切り替え申請していた分を受け取りに行きました。

2005年に作ったパスポートももう10年経って終了ですね。

ニュージーランド オークランド ニュージーランド 領事館 パスポート申請 世界一周旅行

使わなくなったパスポートは穴をあけて返してくれます。

オークランドにある日本領事館に行って1週間ほどで出来るので日本で作るより空いているし楽だと思います。

このパスポートは、主人と世界一周したときのハンコがずらりと押してあるので、思い出がたくさん詰まっていますね。

ニュージーランド オークランド パスポート 永住権 せかたび ロシア 南米 オーロラ

空欄の場所はほぼ無くなった古いパスポート。

私は過去、外国訪問数は全部で70か国くらいで、そのうち主人と一緒に訪れた外国は54か国くらいかな?

いろんな国を行った中でも、やっぱりニュージーランドが一番住みやすくて、環境が一番いい!って断言できます。

もともと「世界一周旅行」は小さい頃からの夢だったけど、主人と一緒に行った理由は、「自分たちの目で一番住みやすい所に住もう!」ということも目的の一つでした。

ですので、無期限の旅行だったし、当初はルーマニアに住みたいって思っていて、実際現地では家を購入するため会社を作ったり、タンザニアやイギリス、ブルガリアなども考えました。

でも、一番の問題は、ビザでした。

ビザがないといくら好きでも滞在させてくれない。。。

こればっかりはどうしようもかったですね。

いろんな縁で、現在のニュージーランドで永住権を取得し滞在できるようになり、住めば都であって、子ども環境やいろんな面で恵まれているニュージーランドに私たち家族は大満足しています。

世界一周旅行でもう一度行きたい国は、「ロシア」です。この国は、当時「旅行者はまだまだ危ない」という噂もあって、怖かったのでバイカル湖からモスクワまで5日間シベリア鉄道であっという間に通り抜け、モスクワでは昔の社会主義の色が残る街並にビックリしたことを覚えています。贅沢に飾られている公園や駅はまるで全てが博物館のようでした。博物館も他の国とはケタ外れの収集と広大さ。次はもっとゆっくりジックリ見たいなぁ〜っておもいますね。

そして引き続き、次は息子を連れてまだ残っている世界一周旅行に行くことが夢の一つです。

あとは、南米、中米、北米、南極と残っているので、息子に世界の広さを見せたいと思っています。

そして、私は行ったけど、主人と息子にオーロラを見せてあげたい。自然のすごさを目で見て体験してほしいですね。

新しいパスポートは2025年まであるので、このパスポートにまたいっぱのハンコが押せるように頑張ってお金を貯めなきゃ。

今度は3人分の旅費だからいくらくらいかかんだろうなぁ〜

たかさん♀

この世界一周を夫婦で行ったから今も仲良く暮らせているのだと思います。

旅はいろんな事を教えてくれます。自分の小ささや強さ、そして成長をさせてくれます。

これから夫婦になろうかな?と思う相手がいたら一緒に旅行することをおススメしますね。
できたら1週間以上の自力で行く旅行。そしてパックパッカーで英語圏じゃない国なんか行くと相手のことや自分のことが良く見えますよ!

だって旅は本当に疲れる。荷物に食べ物に体力に言葉に。それに危険とはやっぱり隣り合わせで、二人でいろんな事を決めなきゃいけない。だから相手や自分の許容範囲がわかる。そしてお互いの本性も見える。それでも「この人かな?」って思ったら結婚しても大丈夫じゃないかなぁ〜と私の持論。

結婚して12年の私たちが、こうして外国でほとんど喧嘩せずに仲良く暮らせるのは、あの世界一周旅行を一緒にしたからだと思っています。

よかったら、私たちが行った世界一周旅行のウェブサイト「せかたび」もご覧ください〜☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆さまのクリックよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ