こどもニュージーランド 親子留学プログラム

Teachers Meeting (三者面談)

先日、息子が通う学校でTeachers meeting (三者面談)のがありました。

そしてその日までに通信簿をいただき、息子の評価のようなものが書いてありました。

全体的に問題もなく、頑張っている様子でしたね。

ニュージーランドオークランド Teachers Meeting 三者面談 通信簿 お友達

英語も頑張っているようです!

三者面談では、お父さんと私、息子と3人で学校に行き、日ごろの様子やお友達との関係などの話を聞きました。

日本と違う所は、三者面談というのは、先生が子どもの様子を話してくれるのですが、こちらでは「何聞きたいの?」と先生から質問が始まります。ですので、何を聞くか考えてから三者面談に行きます。

息子は、女の子と良く遊んでいると本人は話してくれていたので、他にもお友達がいるのか気になっていたので聞いていました。先生は、「みんなで仲良くいつも遊んでいるわよ!」と答えて、そして先生が息子に「いつも誰と遊んでいるの?誰がお友達なの?」と聞くと、息子は「みんな友達でみんなと遊んでいるよ!」と答えていました。

ホッと一安心です。

そして息子のクラスには先生が二人います。

それでいて生徒は、15人ほど。

しっかりと目が行き届くので、息子のこともよく分かってくれているようですし、3か月ほど前にクラスのお友達とケンカをしたときもしっかり怒ってくれました。息子も先生のことが大好きなようで、毎日楽しく学校に行ってくれています。

ニュージーランドは5歳から小学校に行き始めるので、息子も学校に行き始めて1年になります。

ほとんど話せなかった英語は、今では私よりもよく話せるようになり、ますます頼もしくなっていきますね。

早く私の通訳士になってほしいなぁ〜と思っています。

たかさん♀

今日からスクールホリデーが始まりました。2週間のお休みです。

この冬の時期は雨が多いので外でも遊べないから大変ですね。

しかしホリデー中は、日頃なかなか会えないお友達と会える機会もあり、それはそれでまた私も息子の楽しみになっています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
またポチッとクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ