こどもニュージーランド 親子留学プログラム

今、私に出来ること

つい先日、フランスでテロがありましたね。
とっても、とっても悲しくただただ世界平和を望みます。

私は、テロについてとか戦争やスラム教徒についてとか語るつもりはありません。

ただ、今の私に何が出来るか?それだけです。

私は、世界一周旅行をして、戦争の跡地をたくさん見てきました。
戦争によって犠牲になった人たちや記念館をたくさん見て周り、そしてまだまだ戦争している国もたくさんある事実を知りました。

生々しく銃弾の後が残る部屋、地下にある防空壕や大量に殺された場所、戦争によって貧しくなった国や先進国のために犠牲になっている発展途上国がたくさんあること。

そして、ほとんどの国には、生きるために宗教が根付よくあって、その宗教が道徳であり生活でもあります。

宗教があるから幸せだと感じる人もたくさん見てきたし、宗教によって戦争が起こっていることも事実です。

だから、何も体験もしていない私が今回のテロのことや戦争のこと宗教のことに対して意見や批判をしてはいけないと思うのです。

ただ、私は、いろんな国を見てきて、自分がどれだけ幸せなのかを感じました。

5体満足なこと、食べれること、安心して眠れること、好きな人と結婚が出来ること、自由なこと、夢を叶えられる可能性がたくさんあること、こうした当たり前のことが出来ない国が、まだまだ世界にはたくさんあります。

テロや国同士の問題に一個人の今の私たちには何も出来ない。

でも、出来ることがあるとしたら、これからの子ども達に「いい事」と「悪いこと」を教えられる。

ちゃんとした道徳を教えられる。戦争の悲惨さや事実を伝えられるし、伝えていかないといけない。

それは、これからの私たちの子どもの未来のために。

そう一人ひとりが思い、子どもに伝えて、戦争は絶対にしてはいけないんだ!と思う子ども達が増えれば、いつかは戦争がなくなるかもしれない。

たかさん♀

こどもニュージーランド ママのブログ

オークランドのスカイタワー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さまのクリックが私にとって大変励みになります!

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ