こどもニュージーランド 親子留学プログラム

本場日本の剣道を初体験!

今、息子がはまりにはまりまくってる剣道。

オークランドでは、週に2回一生懸命剣道を習っているのですが、本場の日本の剣道もしたいということで、実家近くの小学校剣道場を訪れました。

思ったよりも、たくさんの子ども達がいて、みんな気合いが入ってて、先生方も4人もいる!

ニュージーランド 子供剣道 

走りながらの打ち込み。みんな上手で気合が違う!!

ニュージーランドで教わっている練習とはちょっと違っていました。

日本での練習は、2班に分かれて雑巾がけの競争やボールを使った面の打ち方など、なかなか面白い工夫がたくさんありました。

オークランド 剣道場 打ち込み

投げてくるボールにまっすぐ木刀を振って思いっきり叩く練習。

1時間30分の授業で、いろいろな事を教わり、特に正座の座り方や立ち方など、基本となるものをしっかり学んでいました。

日本子供剣道場 ニュージーランド

正座の座り方や立ち方の練習。こちらは、ビギナークラス。

さすが、本場の日本の剣道。やっぱりレベルが違う。。。そんな印象を受けました。

息子も小学校へ行った後の久しぶりの剣道。

オークランドよりも動く量が多かったのか、疲れていたように見えましたが、「また行きたい!!」と言うので、また来週参加したいと思います。

たかさん♀