こどもニュージーランド 親子留学プログラム

満喫!日本の旅行

先週、無事に日本からニュージーランドに戻ってきました。5週間ほどの日本滞在。

毎年、この時期に帰国をすることが多く、小学校がちょうど始まる4月だと、息子も勉強や友達作りにも溶け込みやすいかなぁ〜と思い、過ごしやすい春でもあるので1か月ほど帰国しています。

日本の小学校入学体験

みんなの前でしっかりお礼が言えました。ニュージーランドの小学校では人前で話すことが多いので慣れているようでした。

息子は日本の小学校2年生に通い、ニュージーランドでは経験できない事、たとえば一人での登校、お友達と時間や場所を決めて遅くまで遊んだり、給食を食べたり、時には宿題が多くて嘆いたり(笑)。

こどもニュージーランド 日本の小学校

毎日ちゃんと30分は宿題していました。よく頑張りました!

京都太秦映画村で忍者の修行をしたり、チキンラーメン博物館でチキンラーメンやカップヌードルを作ったり、ポケモンセンターに行ったり、甲子園に行って阪神を応援したり、充実した日々を送りました。

日本帰国 阪神甲子園

どっぷり阪神ファンになって帰ってきました。
大阪 チキンラーメン博物館

インスタントラーメンを一から作る工程に私もビックリ!!

また今回は、私も息子を主人に任せてお友達と2人だけの一泊二日の温泉旅行。

子供が生まれてからは、お友達と2人だけで日本の温泉なんて行けなかったから、とっても楽しみにしていたんです。

場所は、伊豆にある土肥温泉。

私は日本の47都道府県の中でも一番好きな場所は「静岡県」。

それは大好きな富士山もあるし、お茶も好きだし温泉や海の幸も最高♪♪

仕事関係も含めると、もうどれくらい行ったか分からないくらい訪れている静岡県。

だけど、雨女の私は、結構な頻度で富士山が見れない。。。

そして、今回も一度も姿を見せてくれませんでした。。。

だけど、いいんです。また今度見たい!って思わせてくれるから。
だから、富士山が見えた時の感動はそりゃーすごいんですよ。

世界一周旅行をしてかれこれ70か国ほど行って世界の山々を見てきたし、タンザニアではキリマンジャロにも登ったけど、富士山に勝る山はないと思う。

ニュージーランドにも富士山に似ていると言われている北島のNew Plymouthにある Mt Taranaki(マウントタラナキ)があるけれどやっぱり違う。

特に、富士山は山の中でも独立峰になり、大きくてどっしりとした雄大な
姿、なめらかな裾野が好きなんですよね。

その姿を見ると人間がとてもちっぽけで無力で、、、
自分の悩みなんて、たいした事ないなぁーなんて思って元気がでる。

そして、美しい姿を見ると心が洗われて、私までキレイにしてくれる感じがしてリセットできる。

自然ってほんとにすごい!

写真やテレビで見るよりももっともっと自然ってすごい、って感じる

自然の大きさ、迫力、匂い、目の前にあるとその美しさは脳裏にしっかり焼き付く。

だから、旅行はやめられない。

久しぶりに行った友達との旅行で、そんなことを話しながら昔の旅行を懐かしく思い、エネルギーをたっぷり蓄えてニュージーランドに戻ってきました。

いつしか日本は私にとって旅行する国になっている。

外に出れば、日本の良さが分かり尊く感じます。

また、次回リベンジで富士山を見に行きます!

日本の富士山 静岡県

見れなかったので写真で我慢。。。

たかさん♀