こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランドからセブ島に行ってきた!

今年のクリスマスホリデーは、家族でフィリピンのセブ島へ行ってきました!

世界一周旅行の時は、島国のフィリピンはルート的に行きにくかったので、飛ばしてしまったので、今回初めてのフィリピンです☆

セブ島といえば、やっぱり海!!

クリスマスホリデー セブ島

キレイな海にいるカラフルな魚たちに、エサをあげれます。

ジンベイザメと一緒に泳げるということで、一緒に泳いできました!
もちろん餌付けされているのですが、すっごい近くまで来るので、私は何度か触れました!とっても大きくてビックリで大興奮です!!!

大きな口を開けてせまってくる瞬間は、ちょっとビビリますが、息子もシュノーケリングを上手に使って楽しむことができました。

ジンベイザメ 泳ぐ セブ島

木につかまってジンベイザメが来るのを待ちます。

また、世界で一番小さい猿!?で有名な「ターシャ」にも会い癒されてきました。

ターシャ メガネザル ボホール島

ボホール島という所で見ることが出来ます。拳くらいの大きさのメガネザルです。

ニュージーランドや日本と違って、発展途上国の旅行は息子の人生でミャンマー旅行に引き続き2回目です。
貧しい国によくある小さい子供たちが「マニー、マニー」と言って寄ってきたり、リクシャーやジプシーのような車での移動、たくさんの人と車と渋滞。

いろんな人や物、体験をして息子も何かしら学んでくれたと思います。

私がこのフィリピンで一番びっくりしたことは、首都のマニラが東京と同じくらい大きくて、華やかでショッピング大国だったことです。

思い描いていたフィリピンとは大きく違って、これからますます発展するだろうという勢いやエネルギーを感じました。

フィリピン料理も美味しくて、また2キロ太って戻ってきたので、明日からダイエット開始です。

フィリピン旅行 現地人 旅行

観光化されている現地の部族との交流。やっぱりこういった撮ってくれる写真を買ってしまう。。。

たかさん♀