こどもニュージーランド 親子留学プログラム

日本からニュージーランドに戻りました!

昨日、日本一時帰国から無事にオークランドに到着しました。

今回は、約2か月弱の滞在で、息子も日本の小学校ではたくさん友達も出来て、いつもは行けなかった日曜参観や遠足などのイベントもあって、私もとっても楽しかったです。

今回の目的の一つでもある息子の手の病気を診てもらいに帰ったのですが、結果はやはり思っていた通り「汗疱(かんぽう)」でした。

結局日本で4箇所の皮膚科にお世話になり完治は難しかったものの、息子の体質や疲れ、ストレスからくるもので、日頃からの生活習慣も気を付けていくことが大事だそうです。

子供のアレルギー 汗疱 病院

まだ赤くて皮膚が剥けている箇所がありますが、ちょっとマシになった息子の両手。

子どもの病気は、ほんとうに代わってあげたくなるくらい辛いものです。
ですが、これからもこの「汗疱」と上手く付き合って生きていってもらわないといけないので、私として出来ることは、身体に良い食事作りや手を清潔するなどの生活習慣の見直し、ストレスがない環境を作っていくことです。

日本は何でもスピードが速く、忙しさに必死についていってる感じでしたが、オークランドに戻り、また日常の生活に「あー、やっぱりこのゆったりとしたニュージーランドが好きだな?♪」と感じます。

私はというと、日本で美味しい物をたくさん食べてきて、ジムの甲斐もむなしく身体にお肉がいっぱいついて大変なことになってしまったので、今日からしっかりダイエットに励みます!!!

たかさん♀