こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ようこそ!ニュージーランドへ

約2か月前の10月いっぱい、日本へ一時帰国していました。

去年の7月に95歳の祖母が亡くなって、日本へ戻っていなかったこともあって、納骨をしに、また祖母の形見の整理をするために戻っていました。

今回の帰国では、祖父母の生い立ちや父母の生い立ちなどもたくさん話したり、今後の父と母の老後の話、ニュージーランドにいるからこそ、しっかり話しておかないといけないことをちゃんと話せたので、とても有意義な時間がたくさん持てました。

その一つに両親にエンディングノートも渡しました。
エンディングノートは、親子で話しにくい事、伝えたいことなど書くことができます。

また、初めて父と母がニュージーランドにも遊びに来てくれました。

父の同級生も一緒に来られたので、父の学生生活の話も聞けて良かったです。

何気なく一緒に過ごしてた祖父母や父と母の生い立ちは、初めて聞くことがほとんどだったので、新鮮でしたね。

ニュージーランドでは、ゴルフをしたり、ホビットに行ったりと、ゆっくりとした時間を過ごしました。

ニュージーランド ゴルフ オークランド

ガルフハーバーのゴルフ場にて
ホビット村 ツアー

男性軍がゴルフをしている間、私と母、息子とでホビット村へ

私も47歳、いつどうなるか分からない年齢になりつつあります。

そんなことを考えながら、後悔しないよう今出来ることをしていきたいと思います。

たかさん♀