こどもニュージーランド 親子留学プログラム

優勝おめでとう!! テニス三昧のホリデー!

ニュージーランドはコロナ対策もしっかりしている事から、約2カ月近いロングホリデーもマスクもなく普段どおりの生活ができました。

しかし、今年のホリデーは我が家では、旅行やキャンプは行かず、毎日毎日息子のテニスレッスンでした。

去年からテニスを始め、かなりハマってしまったテニス。
毎日6時間ほどお父さんやコーチ、お友達とプレイをして練習していました。

体力も必要なことから、縄跳びも目標であった1000回以上、ランニング7〜8キロ、筋力トレーニングなども含めよく頑張りました。

テニスの戦略ノートは3冊目となりました。(英語で書いているので何を書いているのか私にはよく分かりませんが。。。)

テニスノート ニュージーランドテニストーナメント

そして、ようやく大目標であった先週のテニストーナメントで優勝しました!!

テニス優勝 練習 金メダル

今思うと、今までの習い事(体操、水泳、サッカー、空手、チェス、ボクシング、剣道、公文など)が全て活かされていたように思います。

体操、水泳では基礎となる体力、サッカーではチームとのコミュニケーション、空手はディフェンスや集中力、チェスでは戦略的思考、ボクシングでは攻めのタイミング、剣道ではどんな大きな相手でも怯まない心、公文では計算能力などなど。
もちろん、1年も続かなかった習い事もあるけれど、必ず人間は、過去の体験した事は全て何かしら活かされて今があると、息子をみて確信しました。

そして、毎日、テニスに付き合ってくれたお父さんはもちろん、一緒に打って練習してくれたお友達、コーチ、クラブチーム、励ましてくれた、応援してくれた仲間たちによって息子は素晴らしい体験をすることが出来ました。

本当に感謝しかありません。

たった8人でのテニスの試合でしたが、まだテニスをして1年。もちろんランクは一番下。テニス試合経験も4回目。初めてのテニス試合では、負けてばっかりで悔しくて泣いて、上手くいかず腹を立てていっぱい練習して、24時間毎日毎日テニス以外のことは考えていませんでした。
先生や先輩には、貪欲にどんどん質問して、家にいる時は、YouTubeでテニス選手の映像を見てイメージトレーニングしていました。

本当によく頑張りました。
この1年テニスの話しかしなかったような気もします。

しかし、私が一番何よりも嬉しいのは、テニスを始めて素晴らしいテニス仲間たちと仲良くなって良いライバルとなり、これからも刺激しあえる仲間になりました。

オークランド テニス仲間

いよいよ明日から息子はニュージーランドでは中学生になり、寮へ入ります。
今ほどテニスの練習は出来ないかもしれませんが、また新しい環境でいろいろな人や友達によって息子が一回りも二回りも大きくなって育っていってほしいと思います。

たかさん♀