こどもニュージーランド 親子留学プログラム

そろばん教室

今日は、お友達ママさんがされている、「そろばん教室」の体験に行ってきました。

日本でもそろばんが見直されているということを聞き、息子と一緒に一日体験をしてきました。

場所はママさんのお家なので、とってもざっくばらんで、遊びに来ている感覚です。

時間になって、通っているお姉ちゃんたちが掛け算のテストをすぐし始めたので、みんな急に静かになって真剣勝負。その後、そろばんを使って、みんな掛け算や割り算をしていました。

私は、公文をずっとしていたので、そろばんの知識は全くなし!

みんなすごい長い掛け算や割り算をどんどんそろばんでやっていってたのでビックリ!!

孝太郎はというと、、、
最初の練習として「ねがいましては〜♪」と、借りたそろばんを使って、指でそろばんをはじくことからでした。

初めてみるそろばんに最初は興味を持ったものの、30分もすると飽きた様子で、お姉ちゃんたちの邪魔をし始め、「お腹すいたぁ〜」の連発で、外でお菓子を食べてみんなを待っていることに。45分の授業はあっという間で、その後みんなで遊んだことがとっても楽しかったようで、「また行きたい!」と言っていますが・・・

ニュージーランド オークランド そろばん 習い事 集中力 数字に強くなる

まずは、数字を書く練習から。

ただ、そろばんに関しては、あまり好きじゃないようで、もう少し数字に興味を持ち始めてから習った方がいいかもしれないです。

そろばんは、集中力がつくし、暗算がすぐ頭の中で出来るようなので、なかなかいい習い事だなぁ〜と思いました。

たかさん♀