こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校の体験入学 (school visit)

ニュージーランドでは、5歳から小学校(primary school)に行きます。

ですので、息子は5歳の誕生日の次の日からの入学するので、それまでに学校体験に何度か行くことになります。

息子が行く小学校では、体験に行く日時は特に決まっていないので、今日息子と二人で行ってきました!

毎週金曜日は、生徒が集まって行われる集会があるので、それを30分ほど見てきたのですが、ビックリしました!

その集会では、各クラスの1人が「頑張りました賞」みたいなものに選ばれて、みんなの前で表彰されるという集会です。そのオーガナイズは子ども達がするので、司会やパネルの紹介なども全て子どもたちだけで進行していくのです。

こうんな風に小さい頃から人前で話す機会がたくさんあるので、外国人は自分の意見を臆することなく人前で話せるようになるんですね!

そして最後に校長先生がギターを弾いて、歌をみんなで唄って終了です(笑)!

集会が終わってから息子のクラスに行ったのですが、担任の先生がお休み・・・

残念ながら、クラス体験は出来なかったので、また次回参加してきます。

こんな所も外国人っぽいですね!(笑)

ニュージーランド オークランド 小学校 体験入学

この学校でボクは頑張ります☆ 楽しみだぁ〜

たかさん♀