こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校体験(school visit)

昨日は、これから行く小学校の体験の日でした。

息子は、小学校0年生という感じになり、2月の新タームから1年生という形になるようです。

クラスのお友達は、Year0 と Year1が混ざっているので、みんなしっかりしている感じがします。

ここの小学校はいろんな人種が多いので、クラスにもインド人、スリランカ、中国、アフガン、イラン、ヨーロピアン、ニュージーランドなど様々です。
1クラス20人くらいいたと思います。

今日の授業は、「環境」についての話でした。

ニュージーランド オークランド スクールビジット 環境 リサイクル Year0 primary school

2クラスで花やハーブを花壇に植えました♪ 大きくなぁれ〜

先生がみんなに「環境」について15分ほど話をして、その後は隣りのクラスのみんなで外にある花壇に花やハーブを植えました。
ちなみに、隣りのクラスはYear3 か Year4 くらいの大きなクラスの子どもたちです。

ニュージーランド オークランド スクールビジット 花壇 ハーブ  Year0 primary school

真ん中のミントはランチタイムの時にみんなで少し食べるようです。

その後は、隣りのクラスでみんな一緒に環境についてのビデオ(YouTube)を見ました。

英語が難しいのはもちろん、内容も5歳の息子にはちょっと難しかったように思いましたが、こんな小さいうちから環境やリサイクルなどのことを勉強し、身近に感じさせる勉強方法にビックリしました。

ニュージーランドと日本の小学校とでは違うことが多々あるのですが、自由でのびのびしている雰囲気のこの小学校に息子は合っているような気がします。

来週から通うこの小学校で、いろんなことを勉強し、たくさん友達を作って、楽しい小学校生活を送ってほしいですね!

たかさん♀