こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ふてくされた子どもがすぐに笑顔を取り戻す

息子が小学校に入り、ちょっとは成長して落ち着くかなぁ〜と期待していましたが、まだまだ甘えん坊&難しいお年頃の感じもします。。。

一番の問題は、すぐに切れて大きい声を出して怒る。

私もそういう態度をするときがあるので、真似して仕方がないのかなぁ〜なんて思ったりもしていますが、、、、

そんな時、この記事は結構参考になりました。

「メッセージの伝え方を工夫するだけで大違い!」という項目では、たしかに私は「ユーメッセージ」が多いですね。

ユーメッセージとは、命令や強制、非難の色が強い伝え方で、「(あなたは)こんな時間まで何やっていたの!?」「(あなたは)なんでそんなことばかりするの!?」といった発言が、ユーメッセージのひとつだそうです。

逆に、「私はこう思う」「私はこうしてほしい」という伝え方のアイメッセージには、命令や強制、非難の意味合いはなく、あくまで自分の考えを述べているだけで、相手の意思や考えを尊重する心があふれたメッセージになるそうです。

子どもの反発心を招きにくく、子どもが建設的にものごとを考えられるよう導く可能性に満ちた伝え方なのだそうです。

なるほど・・・

言葉って本当に難しいです。

毎日、勉強ですね。

ふてくされた子どもがすぐに笑顔を取り戻す「魔法のテクニック」の詳細はこちらから

たかさん♀