こどもニュージーランド 親子留学プログラム

school holiday(スクールホリデー)の始まり

昨日で、Term3(ターム)が終了しました。

Termというのは、日本では学期という感じの意味でしょうか。

Term1〜Term4といった様に1年が分けられていて、TermとTermの間には、school holiday (スクールホリデー)というお休みがあります。

ですので、息子は今日から2週間のスクールホリデーになります。

昨日には、息子は宿題をもって帰ってきました。

ニュージーランド オークランド 本読みreading book term school holiday

この量を見るとちょっと気合が入ります!!

reading bookを11冊と単語帳のようなものです。

ほとんどの学校ではホリデー中、宿題はないと聞くのですが、息子のクラスでは結構あります。(ちょっと憂鬱ですが、、、)

担任の先生によってかなり変わってくるんですね。私も息子が小学校に入って知りました。

とはいえ、息子も私もホリデーでは気持ちがゆるくなり、この2週間出かけることを楽しみにしていて、地域やショッピングモールでイベントをしていたり、今週日曜日(10月5日)には、毎年恒例のAmbury Farm Dayもあります。

また、小学校に行くとプレイグループ時代のお友達となかなか会えなくなってくるので、久しぶりに会う予定をしていたりと楽しみもいっぱい☆

ニュージーランドはこれから夏に向かっていい天気が続くようになるので、子どもたちを広い芝生で思いっきり裸足で走らせたり、海遊びをしてBBQをしたりと、天気になると企画もいっぱいできます!

さっさと宿題を終わらせてこのスクールホリデーを楽しみたいと思います♪

たかさん♀

ニュージーランドのこれからの季節“夏”が好きな人!クリックお願いします〜♪

人気ブログランキングへ