こどもニュージーランド 親子留学プログラム

お父さんの誕生日

今日はお父さんの誕生日でした。

朝、私が起きると、すでに前日の夜に息子が自分で書いた手紙を渡していたんです。

私はというと、昨日息子と添い寝をしてそのまま寝てしまったので知りませんでしたが、どうやら私が寝た後に息子が起きて自分で手紙を書いて渡していたようでした。

しっかりした内容で、ずいぶん成長したことにビックリしました。

ニュージーランド オークランド 誕生日 手紙 お義母さん 親子関係 小学校

左が前日渡していた手紙、右は一緒に書いて当日渡した手紙です。

小学校に行き出してから、お父さんと遊ぶことが多くなり、今ではお父さんが何時に帰ってくるか毎日聞いてきます。

私は、息子が生まれた時に、「どんな人間になってほしいか?」と考えたのですが、すぐに「旦那さんのような人になってほしい」と思いました。

それで昔ですが、旦那さんのお義母さんにどういった育て方をしたのか聞いたことがあります。

「普通に育てただけよ!」とお義母さんは言っていましたが、長く付き合えば付き合うほど、「普通ではない育て方」をしているような感じはしますけどね(笑)。

たとえば、おもちゃは買わない、身体づくりはまずよく食べる、早寝早起きなどなど。。。

全て当たり前のことだけど、この当たり前のことってなかなか出来ないんですよね。

「おもちゃは買わない」というのは、本当に買わないんですよ。スーパーの前で泣いてもどんな場所であろうとも「買わない」ことを徹底しています。

それから「よく食べる」は、好き嫌いをしないで、残さず食べる。お義母さんも一日3食全て手作りものを作っていました。

早寝早起きは、夜8時〜9時には寝て朝は7時に起きるといった感じで睡眠時間もたっぷり10時間以上はとっています。

私も基本、息子には同じようにしていますが、1日3食全て手作りのものはできないですよね〜今の時代、簡単で便利なものが多いですしね。

そんな旦那さんも42歳になりました。

まだまだ息子には負けないと体力作りに励んでいますが、男同士の関係っていうのも面白いものですね♪

これからも素敵なお父さんで頑張ってください♪

たかさん♀

男の子はあっという間にお母さんから離れるって聞きますよね。
あと、数年後には私と一緒に添い寝なんてしてくれないと思いますが、
お父さんと息子は、いつまでも相談できる尊敬できる関係でいてほしいですね!
それが、私の育児の楽しみの一つでもあります。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加して3か月が過ぎました。
これを励みに頑張っていますので、今日もクリックよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ