こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校の三者面談

今日は、息子の小学校の3者面談がありました。

私とお父さんと息子3人と担任の先生で、教室で約10分ほど話をしました。

先日受け取った通信簿のようなものを見ながら、話すのですが、一番最初に「何が聞きたいですか?」といきなり言われ、質問など考えていなかったのでビックリしました。

基本的にこちらの面談は「褒める」らしいので、息子もたくさん褒めてもらい、横にいた息子も満足そうな顔をしていましたね(笑)!

逆に私としては、フィードバックが欲しかったので、ちょっと残念でしたが、勉強もお友達とも問題ない!ということで、Year1という次の学年に行けそうです。

さて、小学校は来週火曜日16日から来年2月2日までスクールホリデーに入ります。(学校によって日にちは微妙に違います。)

約1か月半のロングホリデー。長いですね。。。。

息子はすっごく楽しみにしていますが、親としては、あーーーー長い!!!

初体験です、こんなに長いホリデーは!どうしよう。。。

たかさん♀

ニュージーランドの小学校は5歳になった日から小学校に入学できるんですよね。
ですので、みんな揃っての入学式などなくそれぞれに決まったクラスに入っていく感じです。
そして、次の学年に上がるかまた同じ学年になるかは、来年の2月からスタートする1ターム(学期)からになります。
ニュージーランドの小学校のシステムは面白いですね!

いつも読んでいただきありがとうございます。

クリックでの応援よろしくお願いします〜

人気ブログランキングへ