こどもニュージーランド 親子留学プログラム

新学期始まりした!!!

今日からやっと新学期☆

長い長いお休みが終了しました。

息子のクラスはYear1とYear2のMIXのクラスです。

ニュージーランドの小学校は、こうした学年を一緒にするというクラスが多いですね。

ちなみに、去年も息子のクラスは、Year0とYear1のMIXのクラスでした。

新しい担任の先生は、ニュージーランド人でとっても優しそうな女性の先生です。

息子が朝お父さんに送ってもらってクラスに入ると、すぐに担任の先生がそばに来て、息子に「何して遊びたいの?」っと聞くと、息子は「本を読む!」と答えて、選んだ本を「先生に本を読んでくれる?」と言って、横に座って一緒に読んでいたそうです。

息子も先生が大好きになって、クラスにもすぐ馴染めたようです。

これからまた1年、このクラスでたくさんの経験をして、いっぱい友達を作って欲しいですね。

ニュージーランド オークランド 小学校 移民 こんにちは primary school

移民の国なのでクラスの入口にいろんな「こんにちは」を掲示しています。
ニュージーランド オークランドクラスルームprimary school class room toile

各クラスに女用と男用のトイレがあり、お手拭きタオルもあります。

たかさん♀

ニュージーランドの小学校では、特に入学式というのはありません。

ちょっとそれが寂しいような気もしますが・・・

また、筆箱や連絡帳などもなく、ランドセルの代わりに好きなリュックを背負って、中にはお弁当箱しか入っていません。

筆記用具などは、クラスみんなでシェアー(大きな机の上にペンや鉛筆などがたくさん置かれています)です。

何だか不思議ですね!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの応援クリックを励みに頑張ります!!

人気ブログランキングへ