こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランド産の「ウニ」

今日は、知り合いから「ウニ」を頂きました!!!

ニュージーランドでも獲れるようで、今の時期だそうです♪
ちなみに、獲れる場所はシェイクスピアビーチやオレワのビーチだそうですよ!

実は、私はウニが大好き!!!

昔は食べれなかったのですが、日本で添乗員をしていた時に北海道のツアーでウニを食べて、すごーーーく美味しくて、それからハマりました!!!

しかし、自分で生ウニの殻を割ったこともないから、クックパッドを見て、ウニとの格闘約5分ほどですが、箸やナイフ、ピンセットを使って四苦八苦。

ニュージーランド オークランド ウニ丼 北海道 クックパッド シェイクスピアビーチ

初めて見た大きなウニでした!!

やっとのことで、黄色い身が出てきました!!!

スプーンで丁寧にすくって、夕飯に出すと、主人も息子も食べれない!というじゃないですか!!

ニュージーランド オークランド ウニ丼 北海道 クックパッド シェイクスピアビーチ

日本の物と若干色が違う感じですね!

やったぁ〜!!

ウニは1つですが、ぜんぶ私一人でいただきました☆

久しぶりの生ウニに感動し、味は日本の物に比べるとちょっと雑な気もしますが、新鮮で風味も食感も良く、とてもおいしかったですよ♪

今度は、ウニ丼が食べたいので、ぜひ自分で獲りに行きたいなぁ〜と考え中。

ただ、岩にくっついているウニはあまりなくて、海の底にいるのが大きいようで、、、

あー残念だけど、私、潜れないんですよね。。。

たかさん♀

ニュージーランド人はウニは食べないそうですが、マオリの方々は食べるようです。時々、アボンデールマーケットでもウニが売っているのを見かけます。ニュージーランドは海に囲まれているのに、生魚や貝などはあまり食べないんですよね。こういったウニや小さな魚は大きな魚を釣るためのエサになるようです。もったいなーーーーい。

応援クリックしていただけると、励みになります!

よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ