こどもニュージーランド 親子留学プログラム

マラソン大会

今日は、学校で息子のマラソン大会でした!

年齢ごとの男女に分かれて走る大会です。

この大会のために、息子も授業で一生懸命練習して走っていたようです。

息子はyear1なので、距離的にはそんな長くはないですが、それでもバックフィールドを1周と外の校舎を周るので、そこそこあります。

1位になったら、アイスクリームを食べに行こう!と目標を持たせてみました。

結果、息子は4位でした!!!

まぁ、5歳の男子全員で40人くらいしかいないのですが、なかなか頑張って走っていましたね。

ニュージーランド オークランド 小学校 マラソン大会 primary school marathon

曇り空でちょっと肌寒かったのですがみんな元気に走っていました!!
ニュージーランド オークランド マラソン大会 4位 表彰台 アイスクリーム 楽しい走り

肌着で走る息子(笑)。 もうすぐゴール!! 頑張れ〜♪

ゴールに入ると一人ずつ順位の書いた紙を渡され、それを持って順番を担当の先生に言いにいきます。

ニュージーランド オークランド marathon competition ゴール 運動会 マラソン大会

4位の紙を持って報告しています。

3位まではちゃんとした表彰台に上がって拍手をしてもらえるのですが、息子は残念ながら4位だったので表彰台もアイスクリームも逃してしまいました。

あまり悔しがってはいなかったのですが、すがすがしそうに楽しそうに走っていた事が良かったですね!

また、来年頑張って欲しいです。

たかさん♀

ニュージーランドの小学校では、日本のように運動会というものがなく、年に2回ほど、こうしてマラソン大会やアスレチック大会などがあります。(小学校によって若干異なります)

クラス対抗などはなく、個人種目ばかりで年齢によって競技をするので、毎年かけっこの速い子やジャンプが強い子などが決まってしまうのか、表彰される子がいつも同じ子のような気がします・・・

私的には、クラス対抗や団体競技などもやって欲しいなぁ〜と思っているのですが、こうした所からも個人主義というか個々を大切にしているのかなぁ〜なんて思いますね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします〜

人気ブログランキングへ