こどもニュージーランド 親子留学プログラム

日本語幼稚園(ワイタケレ補習校)

先週の金曜日は、息子のワイタケレ補習校 (日本人学校)の日でした。

平日なので小学校が終わってから、夕方4時〜5時45分までの授業です。

息子のクラスは幼稚部(5歳〜6歳)なのでひらがななどの勉強はしないで、クラフトや歌、本読み、紙芝居などをして日本の幼稚園のようなことをします。

今回は、オークランドの今の季節「秋」を感じよう!ということで、どんぐりで遊びました!

歌はもちろん「♪〜どんぐりコロコロ、どんぐり子〜、お池にはまって、さぁ、大変〜 ドジョウが出て来てこんにちは♪♪〜・・・」という歌をみんなで唄ったり、どんぐりを転がして池がゴールになったボードゲームを作ったりして楽しみました。

ニュージーランド オークランド ゲームボード どんぐりコロコロ 日本の童謡 ドジョウ

なぜか、「う〇ち」と書いてる息子。

また、みんなで手遊びの「ずいずいずっころばし〜♪」をしたり、足のジャンケン、アリさんの紙芝居などなど、本当に盛りだくさんの内容でした。

ニュージーランド オークランド 日本の手遊び、日本語、幼稚園 習い事 日本の文化

みんなで〜♪ずいずい、ずっころばし、ごまみそずい♪〜と手遊び

息子もこのクラスが大好きで、毎回楽しみにしています!

私も後ろで見学していたのですが、こちらまで楽しくなるような雰囲気で親子で楽しんでいます☆

日本の文化を伝えるというのは、もちろん日本語も大事ですが、こういった昔の歌や童謡、手遊びなども小さい時に学ばせたいことがたくさんあることに気づかされました。私が小さい頃に歌った好きな歌や手遊びをやっぱり私の孫やそのまた孫にも伝えていってほしいなぁ〜と思ったり、、、

小さい頃は意味を知らずに遊んでいた手遊びや歌が、今になって改めて歌ってみると、とってもいい歌詞だったり、、、

日本の良さを改めて感じています。

このワイタケレ補習校は5歳から入学が出来ます。

名前のとおりWaitakere地区を拠点としていますので、West Aucklandに住んでいるママさんたちには便利でおススメの学校だと思います。

たかさん♀

オークランドには、3歳くらいからこうした日本語を学ばせてくれる習い事がたくさんありますので、ご興味のある方は「こどもNZ」の児童館のページにてご覧くださいね〜
「こどもNZ」児童館はこちら

いつもママのブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログは、私が新しい発見をした時や皆さんに知らせたい情報などを書いていますが、皆さまからも「こんな情報を知りたい/聞きたい」などありましたら、遠慮なくメールで知らせていただければと思います。

また、ブログランキングに参加していますので、応援クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ