こどもニュージーランド 親子留学プログラム

磨き残しの歯のチェック

今日は、先日歯医者さんで購入した、歯をちゃんと磨けているかチェックできる赤い薬を試してみました!

先に息子に歯を自分で磨かせて、その後赤い薬を2滴歯に落とすと、磨き残しのあるところに歯垢が溜まっているので、より赤く残っているというもの。

ニュージーランド オークランド 仕上げ磨き 歯ブラシ 歯垢 歯医者 dentist

歯茎のあたりにピンクの色がクッキリ残っています!

さすが!たくさん磨き残しが見つかりました!!!

息子も鏡で自分の歯をチェックして、「おぉ〜。なるほど・・・」とか言っていました(笑)

その後、その箇所を念入りに私が仕上げ磨きをして、赤くなった磨き残しのところはなくなりました。

こういう実験のようなことをすると子どもは喜びますね!

息子も磨き残しのある個所をしっかりチェックして、今後はそこの場所を気を付けて磨くことが出来るだろうし、親子で勉強になり楽しめました♪

ニュージーランド オークランド toothbrush 前歯折れる 歯並び 仕上げ磨き用歯ブラシ

仕上げ磨き後はキレイに!でも前歯2本は折れているんだなぁ〜・・・

私も小学生くらいの時に学校でやったような気がします。

息子は、現在虫歯はありませんが、前歯が2本とも折れて、神経がなくなっていて歯がグラグラしています。一応歯医者さんにレントゲンを撮ってもらっていて大丈夫と言われたので安心していますが、、、

また、下の前歯も4本抜けて2本大人の歯が生えてきてるのですが、ちょっと歯並びが気になることがあったりと、まだまだ歯に関しては、気がゆるめません。

ただ、歯医者に行くと、私も息子も気が引き締まるし、歯の大事さを感じます。また息子は歯医者が好きなのでよかったです。

いつか私の仕上げ磨きも終了する日が来るので、それまでにちゃんと息子が自分で歯が磨けるように話していきたいですねー。

たかさん♀

先日読んだネットの記事で赤ちゃんの仕上げ磨きにおススメの歯ブラシのことが書いてありました。この歯ブラシは、昔実家の母が送ってくれたことがあったのですが、どうやって使うのか分からなくて置いていました。

なかなか良い歯ブラシのようなので今度使ってみようと思います!

おススメの歯ブラシの記事はこちらから

今日も応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ