こどもニュージーランド 親子留学プログラム

結婚記念日 仲のいい夫婦であるために〜

今日6月22日は私たちの結婚記念日です。

結婚して12年が経ちました。

旦那さんとは、30歳で結婚して、32歳で一緒に世界一周旅行をして、34歳でニュージーランドに移住して、36歳で出産といろんなイベントを一緒にともに過ごしてきました。

この12年間は、本当に充実した毎日で、いつも笑っていたように思います^^

今日の記念日は少し忙しかったので、明日一緒にランチに行って簡単なお祝いをしようと思っています。

旦那さんが自分で仕事をするようになってから、時間に融通が利くので、2人でランチやカフェに行く機会も増え話すことが多くなりました。

もちろん、家でも話せるのですが、私はカフェなどの外出先で話をする方がよりいい話し合いになるので好きです!

家だとどうしてもパソコンをしながらや家事をしながらで何かと集中できないので、しっかり聞いているのかもわかりません。

素敵なカフェで、お互いの今の環境や将来についての話はとても有意義になるのでおススメだと思います!

また今日は、この頃雨が多くて出来なかった息子とお父さんとの「運動教室の日」です。

家の裏の公園&フィールドを3周ジョギングをしてスクワットや腕立て伏せ、懸垂、逆立ちをしたようです。

ニュージーランド オークランド 公園 腕立て伏せ 筋肉 運動教室 ジョギング

10回くらいやっているそうです。頑張れ〜^^
ニュージーランド オークランド 逆立ち 結婚記念日 外食 努力 喧嘩 仲のいい夫婦

目標は、逆立ちで歩けるようになることだそうです。

なぜか息子は今、筋肉に興味を持っているようで、筋肉がつくにはどのような運動をしたらいいのかをよく聞いてきます。

面白いですね。

その日、その時、興味があるものが違うので、聞いてくることも突拍子の事が多く、よく笑わせてくれます。

どんどんお父さんに似てくる部分出てきたようで、嬉しいですね!

たかさん♀

よくお友達から、「仲がいい夫婦ですね!どうしてですか?」って聞かれるのですが、確かにあまり喧嘩はしませんね。でも、私は言いたい事は言っています。黙っていられない性格なので(笑)。

ただ、言い方にお互い気を付けています。冷静にどうしたらお互いにHappyになれるか?ということを前提にどこまでがお互い譲れるか?という話し合いになります。そして、そうなるためにいろんな方法を二人で考え、納得して、行動をして終了です。

お互いの嫌な部分を見つけると、「それはしないで欲しい!」と言います。もちろんすぐには治りませんが、努力します。だってそれは相手がHappyじゃないことだから。

「いやぁー、治らないから我慢して!」とは言いません。じゃ、どこまで譲れるか、妥協できるか?で話し合いをします。するとそれは努力になり、お互いとりあえずHappyにしてくれます。この妥協出来るかどうかって結構重要なんですよねー。「出来ない!」って言ってしまったら、そこから話し合いすらできませんもんね。

特にクセのものや長年やってきた事を変えることはすぐには出来ませんが、少しの努力はお互いのために出来るはずです。そしてそれを認めてあげる。こういう小さな努力って夫婦でも大事なことだと思うのです。相手が努力していたり、頑張っていたら応援したくなるものですし、何となくそこまで頑張っているのなら、、、と許せるんですよねー。

夫婦の仲がいい秘訣は、昔から変わっていないのですが、「お互いの努力」だと私は思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ