こどもニュージーランド 親子留学プログラム

第4回ママさん座談会を開催しました!

今日は、第4回目のママさん座談会を開催しました!

2〜3か月に1回くらいの割合で開催していて、今回は妊婦さんから1歳までの赤ちゃんがいるママさんを対象とさせていただき、皆さんで楽しい時間を過ごしました。

妊婦時代は、自分の身体をいたわり赤ちゃんが無事に産まれてくるか不安で、これからの出産や育児など心配事がたくさんあります。

赤ちゃんが出来てからも、24時間一緒にずっといて、特にオークランドの冬は毎日雨で外に出かけられません。そうなると毎日が鬱っぽくなったり、何で泣いているのか分からい赤ちゃんにイライラしたり、とストレスが溜まってきます。

また、歩き出したら目が離せなくて大変ですよね。

私ももちろん通ってきた道なので、移住という日本とは違う環境での新しい命とどう向き合っていいのか分からない時もたくさんありました。

でも、私がストレスを発散できたのは、間違いなくママさん友達のおかげです。

同じ状況や環境のママさんたちとの話す時間は、くだらない事もたくさんありましたがとっても楽しい時間。

でも、プレイグループなど行かないかぎり、この異国では、なかなかママさん友達が出来ないものです。

「一期一会」

私のとっても好きな言葉です。

一瞬の友達が一生の友達にもなります。

いつどこでどの時に会うか分からないけど、気の合うママさんと出逢えたら、それだけでちょっとは育児が楽しくなります☆

少しでもそんなお手伝いができたら、私も嬉しいです♪

今回も6人のママさんが参加してくださり、私も新しい情報にビックリしたり、若いママさんにパワーをもらったりと楽しかったです!

次回は10月12日(月)を予定いたしております。

ご興味のある方、ぜひ参加してくださいね!

ニュージーランド ママさん座談会 第4回

美味しいコーヒーを飲みながら楽しいおしゃべり♪♪

たかさん♀

この「こどもNZ」のウェブサイトを作ってから、4年経ちました。

英語がそんなに出来ない私がニュージーランドで出産することにとても戸惑い、インターネットで情報を探しても英語ばかり、、、、

高齢出産ということもありとても不安だったので、私の知っている情報をまとめてこれからママさんになる人に少しでも情報になったらいいなぁ〜と言う思いで少しずつ情報を集めていきました。

ただ、4年も経つと改正が変わったり、行っていたプレイグループがなくなったり、情報も古くなってきていますので、もし新しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メールなどでお知らせいただければ嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックを励みとしていますので、今日もポチッとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ