こどもニュージーランド 親子留学プログラム

第7回 「ママさん座談会」 終了♪♪

今日は、7回目の「ママさん座談会」の日でした!

今回は、Northにある日本語こども図書館 (Japan Kauri Education Trust)で開催させていただき、当日数名のキャンセルはいらっしゃったものの、4名のママさんが集まってくれました。

たくさんの日本の本に囲まれた環境で、一緒に来られたお子様たちも本を読んだりと楽しんでいたように思います。

今回の「ママさん座談会」では、こどもたちの日本語の維持の話やプランケットの話などを皆で話合ったり、同じ年ごろのお子様同士での話で盛り上がりました。

意外と近くに住んでいても車社会のため、あまり日本人同士出会わなかったり、環境が違ったりするとなかなか知り合えないもので、今回も新しいママさんとの情報交換や知り合いが出来てたこともあり、楽しんでもらえたと思います。

私も息子が大きくなった今は、なかなか小さなお子様の情報が入りにくくなってきました。

ニュージーランドは、ビザのことや子ども関係などの制度が頻繁に変わったり、プレイグループや予防接種が変わったりと多々あるので、こうして新しいママさんたちと知り合えることは、私にとっても最新の情報となり、またいい刺激になります☆

今後も引き続きこの「ママさん座談会」を開催していきたいと思っています。

こどもニュージーランド ママのブログ

今日の参加してくださったママさん、楽しい時間をありがとうございました☆

また、この「こどもニュージーランド」のウェブサイトをご覧になって、変更になった記事や気づいたことがあれば、遠慮なくメールいただければ有難いです。

この「ママさん座談会」は、2〜3か月に1回開催させていただいておりますので、ご興味がありましたら次回ご参加いただければ嬉しく思います。

これからも引き続き、よろしくお願いします♪

たかさん♀

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、クリックをよろしくお願いします♪
クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。