こどもニュージーランド 親子留学プログラム

この冬、トランプで脳を鍛えよう!

オークランドの冬は、ほぼ毎日と言っていいくらいの雨が続きます。

やんでは降って、やんでは降ってで、晴れたとしても外の芝生もビチャビチャで遊べない日が多いですよね。

今週も、出かける予定が雨でなくなったりしてしまったので、家族でトランプをして過ごしました。

5歳くらいからトランプを覚えるようになったのですが、やはり親が時々は負けてあげたりと、工夫をしたり
ルールが分からないので、ルールを簡単にしたりとしていたのですが、今回は、ババ抜きに7並べ、ページワンといろいろやってみました。

こどもニュージーランド ママのブログ

7並べは、ババの札の使い方を考えるので頭を使いますね。私も久々に脳を使いました!

運ももちろんありますが、相手の持ち札を考えたり、自分の戦略を考えたりと、頭を使うようになり、
今回は、みんな勝ったり、負けたり、、、、

息子は、まだ勝負に勝つと嬉しいダンスを踊って、負けると怒るといったような喜怒哀楽が激しいですが、彼なりにいろんな感情とぶつかって整理していってもらったらいいなぁ〜と思います。

こどもニュージーランド ママのブログ

ババを引かないように必死に見る息子(笑)

特に、神経衰弱というゲームは小さい頃から出来るゲームで、脳にもいいそうですよ!
記憶力も良くなり脳が鍛えられるそうです。

逆に、大人になるにつれ記憶する力が弱まりますので、
記憶力がない私にとっては、はこのゲームは全く面白くありません(笑)!

子供は、こうしてどんどん出来ることが増えて来て、増えた分いろんな知識、体験、経験、そして感情も学ぶんですね。

こうして、家族でトランプをしてくれる日がいつまで続くのだろう?なんて考えながら、私はゲームをする週末でした。

たかさん♀

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さまのクリックが私にとって大変励みになります!

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ