こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランドでYear6 11歳のお誕生日!

6月11日で息子が11歳になりました。

私も母親業11年目となります。

息子が生まれて私の生活は180度変わりました。

生まれたばかりの息子の育児は、
毎日のルーティンに疲れていました。
オムツとミルク、、、昼寝の繰り返し、、、
なかなか寝ない息子にイライラしていましたね。

少し成長すると、その月齢に合わせた知育などに興味を持ち、
成長過程を心配しながらも楽しんでいました。
寝返り、ハイハイ、歩いて、走って、、、
一つ一つの成長をしっかりカメラや動画に収めて幸せをかみしめてたなぁ。

2歳から日本人プレイグループに通い始め、
ママ友達との関わりや子ども同士の繋がりに人間関係も広がり、
それと同時に息子のイヤイヤ期で何度も泣いた育児でした。

3歳から幼稚園に行き、
ニュージーランドのカリキュラムにビックリして、
習い事や勉強のスタートが始まりました。

5歳になるといよいよ小学生入学
これまたニュージーランドのカリキュラムにますますビックリして、
先輩ママさんたちにアドバイスをもらったり情報集めが忙しかった。
それと同時に、息子は自分の身の回りのことが出来るようになって、
育児が楽になった部分もあるけど、別の悩みも増えだした。

今、Year6で小学校最後の年齢です。
相変わらず、悩みながらの育児だけど、
それ以上に息子と笑っている時間がたくさんあります。

だから、頑張れるんだろうなぁ〜

まさか、自分が子どもに関わる仕事をするとも思っていなかったし、
こんなに子育てに興味を持つとも思っていませんでした。

きっと、子どもの可能性は無限大だから
やりがいのある育児にますますのめり込んでいるのかもしれません。

その時、その時に悩んで出した結果は、
きっとその時の最良の選択。

だから、これからも育児で悩み続けるだろうけど、
きっと大丈夫!!
そう思って母親業頑張ります!

健康で元気に育ってくれてありがとう♪♪

たかさん♀

ニュージーランド お誕生日 バースデー