こどもニュージーランド 親子留学プログラム

子どもの「考える力」が伸びる魔法の一言

「子どもにかけてあげると「考える力」がグーンと伸びる魔法の一言」があるらしい。

それは、「どうして?」という言葉。

この一言で会話も弾み、考える力も伸びるそうです。

私もよく息子に「なんで?」ってよく聞くんですよね。ただ、そうすると、息子もよく私に「なんで?」って聞くようになる・・・

今では質問攻めで答えるのが面倒な時もあるし、答えられないことが多々でてくる。

「誰が地球を作ったのか?」「飛行機はどうして飛ぶのか」「インド人はなぜ牛を食べないのか?」「海はどうして青いのか?」などなど・・・

知らないことは、「一緒に調べようね!」って言うのがいいらしいんだけど、ネットで調べても難しすぎて、息子に上手く教えてあげれない。。。

年齢とともにもっと難しい質問をしてくるんだろうなぁ〜

子どもにかけてあげると「考える力」がグーンと伸びる魔法の一言の詳細記事はこちらから

たかさん♀