こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ひまわり観察の「ヒマちゃん」

進研ゼミ6月号に楽しみにしていた「ひまわり観察」の付録がついてきました。

そして、1週間前くらいに備え付けの鉢にひまわりの種を植えて、待つこと4日ほどで芽が出て来て、今はこんなに成長しました!

ニュージーランド オークランド 進研ゼミ しまじろう ひまわり観察 日本語

かわいい芽が出てきました♪♪ 室内の窓際で育てています〜
ニュージーランド オークランド ひまわりの種 ひまわり観察 進研ゼミ 鉢植え しまじろう

3つ種を植えたうちの一つ。元気に大きく育ってね〜♪

私も子どもの時にしたことがあるような気がしますが、なんだか今の方がワクワクするんですよね〜

水が足りなくて枯れないように、目盛りがちゃんとついているので、減ったら水を足してあげる感じで、とっても楽チン♪

日本と違ってニュージーランドは今冬なので、夏の花のひまわりがちゃんと育つか心配していたのですが、室内で育てられそうなので、大きなひまわりの花が見れることを楽しみにしています。

息子も種を植える時までは、とても興味津々で楽しそうにしていたのですが、今では全く興味ナシ!!

ひまわりにも名前をつけて「ヒマちゃん♪」とか呼んでいたのに(怒)!

まぁ、子どもとはそんなもんだろうけど・・・

ですので、私が必至で育てている感じですが、息子にとっても、こうして植物が種から芽が出てつぼみが出来て、花が咲き、手で触ったり匂ったりと、いろんな体験が出来るのでいい教材だなぁ〜と思っています。

50日くらいでつぼみができて、60日くらいで花が咲くそうです☆

私が、今からとっても楽しみです!!

たかさん♀