こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校の宿題

息子が小学校(primary)に通って、1週間が経ちました。

まだ送って行って「バイバイ」するときに、時々泣く事もありますが、お友達も出来てちょっとづつ慣れた様子です。

しかし!!!

宿題が多い!!! 

今は、英語が全くわからない息子なので、全ての宿題を親と一緒にしなきゃいけないので、私も英語を理解するのにも時間がかかるし、気がつけば1時間半くらい宿題をしている時がある。

ニュージーランド オークランド 宿題 小学校 primary school homework year0

まだ色ぬりが多いから楽しいみたいですね♪
ニュージーランド オークランド 小学校 英語の勉強 primary homework Year1

私も英語の勉強になります!!

まだ、かろうじて有難いのは、息子が英語を学びたい!という気持ちがあって宿題を嫌がらないこと。

今の息子のクラスは、year0(0年生) と year1(1年生)が混ざっているクラスなので、year1の子ども達に勉強を合わせているのか、まだABCも知らない息子には難しすぎる・・・

ましてや、息子だけオリジナルの宿題が渡され、「ABCのアルファベッドの文字を書くこと」と言われている・・・

担任の先生がインド人だからかなぁ〜???

まぁ、まだ息子が楽しんでいるからいいけど、無理してまで宿題をやるようになったら、ちょっと手を抜こうかと、、、、(笑)。

これから、どんどん宿題は間違いなく難しくなっていって、私の英語力では理解できなくなるだろう。

そんな不安もあるけど、そうならないためにも、今のうちに息子の英語力をあげて、自分で宿題ができるようにしなきゃ!!

小学校は大変だ!

たかさん♀