こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校って意外と忙しい。。。

今日も進研ゼミの夏休みの宿題の一つになる『全国小学生未来をつくるコンクール』とかいう応募する絵を書いていました。

作品名は、「カタツムリ」だそうで、お父さんにいろいろ教わって書き上げていました。

日本は夏休みで時間がたっぷりあるけど、こっちはまだ冬で学校行ってて宿題もあって忙しいんだけどなぁ〜と思いながら、見ていたけど、本人は頑張って1時間くらいかけて書いていましたね。

ニュージーランド オークランド かたつむり 進研ゼミ snail donation テスト primary

昔、家で飼っていたカタツムリを書いているそうです。

まぁ、優勝とかが問題ではなく、参加して楽しむことに意義があると思って、出来上がった時は家族で拍手をしました☆

参加賞として表彰状が送られてくるようなので楽しみにしています。

先週、今週と宿題や学校でもprincipal awardという校長先生の賞が与えられる全校集会でスピーチがあったりと、何かと忙しい・・・

日本の小学校と違って、親がしないといけないこともあるので、私も大変だぁ〜。

学校の送り迎えに弁当作り、そして宿題を毎日一緒にやったりと、、、、日本の小学校が羨ましい。

また、今週もdonation(寄付)にかけた算数のテスト。

寄付も集めないといけないし、テストもある。

算数が得意な息子は大丈夫かと思いきや、「What number comes before 8?」というような英語が読めないと出来ないテストが2枚。

私も20問中2個、答えがわからない箇所があって、明日また先生に聞きに行かなきゃ。

小学生って意外と大変です。。。

たかさん♀