こどもニュージーランド 親子留学プログラム

ニュージーランドの小学校に慣れない私

今日、学校から戻って来て宿題を見たら、またreading bookが4冊と来週から始まるホリデーに向けての宿題のカードが入ってた。。。

今の息子の担任はインド人の女性の先生で、ニュージーランドには珍しく勉強をしっかりやってくれる。

小学校に入る前に先輩ママさんたちに聞くと、入学したばっかりのyear0やyear1の子どもは、学校に慣れさせることもあって、遊んでばかりで楽しい時間が多いからみんな学校が好きになるよ!それにホリデーは、日本と違って宿題がないから、思いっきり遊べるよ!っとも聞いていましたが、これは、担任の先生によってかなり変わることを知りました。

ニュージーランド オークランド 小学校 primary school homework reading book

だいぶ自分で読めるようになりましたが、、、

Year 0の息子は、有難いことに勉強が大好きな子ども。

ですので、こんなに宿題があってもちゃんとしてくれるのですが、やっぱり親の私が付いていないと分からないことだらけ。

特に本reading bookは、レベルが上がり、今はちょっとした物語になってるし、時々私も意味が分からないのもある。宿題をやらずに返すことは、やっぱり親としてどうかなぁ〜?と思うので、頑張ってやっていますが、それに付いてきてる息子もエライなぁ〜と思います。

しかし、このままいくとyear2くらいになると、きっと私には英語を教えることは難しくなるし、、、
テレビのニュースを書く宿題も週1回はあるらしい、、、

はぁー・・・正直、気が失せる。

息子と一緒に英語を勉強するのだ!!と気合いは入れるものの、まだまだ私が小学校に慣れていないようです。

たかさん♀