こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校のシェアーランチ (share lunch)

今日、息子を学校に送りに行くと、金曜日だと思っていたシェアーランチ(share lunch)が今日だったらしく、先生から「持ってきた?」っと言われて、ビックリ!!

完全に、私の勘違いだったようで、すぐ家に帰ってお寿司を作りました。

シェアーランチとは、ニュージーランドの学校ではよくあるのですが、各自一品ずつ何か持ちより、みんなでお昼ご飯を食べるんです。

息子の学校は、いろんな国の子ども達がいるので、各国の料理が並ぶようで面白そうです。

ベジタリアンや宗教の関係で肉系が食べれなかったりと、今回はインド人専用のランチコーナーがあったようです。

私が作ったお寿司のネタは、アボガドとシーチキンツナの2種類。

ニュージーランドオークランドprimary school share lunch お寿司 

一応、全部キレイになくなりました!よかったぁ〜

日本人=お寿司というイメージがあるようで、日本では作った事はなかったのですが、ニュージーランドでは何度か作っているので、今ではそんな時間もかからなくなりました!

しかし、韓国人もいるので、韓国バージョンのお寿司も多く、韓国のお寿司は、たくわんなども入れたりするのでとても彩りがキレイで、私のお寿司は全く目立っていなかった・・・

息子にとっても、こういったいろんな国の人がいて、いろんな習慣があったりするのを知るのはとてもいい機会だと思います。

ですので、差別的なことも考えないし、いろんな人種がいて、肌の色や髪の毛の色、言葉も違うし、服装も違う。
そういう事を当たり前に感じ取れるので、いい環境だと感じています。

ニュージーランドは、いろんな人種がいることで大変なこともありますが、これからの時代は国際人として小さい頃からいろんな人種の人と関わることは悪いことではないように思います。

たかさん♀