こどもニュージーランド 親子留学プログラム

歯科衛生士さんの歯磨き

今日は、歯科衛生士さんによる歯磨きの練習をしに息子と一緒に歯医者へ行ってきました。

最初に赤色の液を2滴ほど歯に落としてうがいをした後、汚れている箇所が赤く残るのでそれを確認して歯磨きをするという方法です。

今息子は、朝は自分で歯を磨き、夜寝る前にまた自分で磨いたあと、私が仕上げ磨きをしています。

そして、しっかり赤色が濃く残っている箇所が磨き足りないということで、歯ブラシの使い方や磨き方を教えてもらいました。

磨いてうがいをした後、糸ようじで歯の隙間もキレイに掃除して、その後はもう一度歯のクリーニングということで歯磨きをしてもらい、最後にフッ素であろうジェルをしっかり塗って終了。

約30分ほどの間、口をしっかり開けて頑張っていた息子。時々、歯磨き粉が気持ち悪いと言っていたけど、先生も「よく頑張ったね!」って褒められて、また最後に今回使った歯ブラシや赤色の液体、歯磨き粉をもらって嬉しそうでした。

ニュージーランド オークランド 歯科衛生士 仕上げ磨き 歯磨きの仕方 糸ようじ

頂いた歯磨きセット。もちろん支払金額に含まれているんですけどね・・・

ビックリするくらい歯が真っ白になって、さすがプロの技だなぁ〜と感心。

まだ息子は、大人の歯は3本しか生えてきていませんが、小さい頃から歯磨きを意識づけるのはいい習慣だと思います。今は歯磨きを好きなようなので、このまま引き続き歯を大切にしていってもらいたいですね。

たかさん♀

先週、息子はお父さんとプロレスごっこをしていてまた前歯を折ってしまいました。
3歳の時にも別の前歯を一本折っていて神経も折れたので今では変色して茶色になっています。ですので、今回で前歯2本目・・・

今回の歯医者さんでちゃんと折れた歯を診てもらい問題ということで一安心。

しかし、まだ子どもの歯でよかった。

高い所からのジャンプや戦いごっこ、走り回ることが大好きな息子。

男の子とはそういうものなんだろうけど、どうかこのまま無事に大人の歯が生えてきますように・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ