こどもニュージーランド 親子留学プログラム

小学校入学体験 ピカピカの一年生♪

息子の日本の小学校入学体験をしたくて、現在二人で日本帰国中です☆

日本は今、桜が満開な時期🌸

とってもいい季節の中、私の母校で、息子は4月4日に無事入学式を終えました。

こどもニュージーランド ママのブログ

残念ながら雨の入学式でしたが、とてもよかったです。

約30年ぶりに小学校へ入り、あまり覚えていないので、こんなに小さかったかなぁ?
と思いながら、息子の1年2組の教室へ行きました。

こどもニュージーランド ママのブログ

一人ずつ座る学校の机といす。息子は体験入学なので、席は一番後ろでした。

今年の1年生は、全員で42名。一クラス21人ずつです。

私の時代に比べると、かなり少なくなりましたねー。

お友達の協力で入学式で必要なものは特に購入するものもなく、息子はついにピカピカの一年生となりました。

正直、息子の小学校入学体験のために日本へ帰国するかどうか考えました。

だって、飛行機代もかかるし、実は、去年の10月に日本に帰ったばかりで、まだ半年も経っていなかったこともあり、入学式の体験って言っても、息子は何か全く分からないし、親のエゴのようなものだから、それで帰るのはどうなんだろう??
って自分の中ですごく悩んでいたけど、息子の嬉しそうな顔をみると、入学体験は良かったなぁーって思いました。

息子にとってもこの年齢のこの時期にしか出来ない体験。

せっかく出来るチャンスがあるんだから、いい機会だと思いました。

こどもニュージーランド ママのブログ

家の前でパチリ。いい顔では撮らせてくれませんねー。

日本の小学校にも通えるし、ニュージーランドの小学校も通える。

ニュージーランドの小学校で出来ない体験をいっぱいしてほしいですね。

子ども達だけで、学校から家まで帰ること、上靴に履き替えること、一人ずつ座る机、学校の給食、
教室を掃除すること、連絡帳があることなどなど、たいしたことじゃないかもしれないけど、これらも全て息子にとっては初体験。

たくさん、ワクワクしてドキドキして、何かを感じてくれたらうれしいなぁと思う。

そして、日本でもたくさんのお友達を作ってほしい。

日本のお友達とはずっと一緒には過ごせないけど、息子が日本に帰国する度に会って、お互いの成長を見ながら、お互いの国の文化や体験を共有できると、日本帰国時もより楽しい時間が過ごせると思うのです。

私にとっても滞在中に、懇親会や子供会、家庭訪問と小学校ならではの親の初体験もあります。

限られた時間だけど、楽しみたいと思います!

入学祝いでブログランキングのクリックしてくれると嬉しいです☆

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ

たかさん♀