こどもニュージーランド 親子留学プログラム

楽しみながらの勉強法

クロスカントリーで1位になった次の日、息子はクラスのぬいぐるみ(羊のランビー)を持って帰ってきました。

このぬいぐるみは、その日頑張った人が家へ1日持って帰って、その日一緒にどう過ごしたか?
という日記を書くのだそうです。

息子も大喜びで、学校から帰ってすぐ日記を書いていました。

だけど、、、

まだ、過ごしてもいない日記を書いてるんですよ。

日本語でいうなら、
「家に帰って、お父さんとお母さんとみんなでランビーと一緒にかくれんぼをしました」って。

「まだ、かくれんぼしてないよー」って言うと、

「これからするからいいのー」って、

だけど、お父さん帰ってきたの夜9時前。

息子が寝る前で、かくれんぼなんて出来ない。

というより、完全にかくれんぼの話忘れてる。

朝起きて、「そのまま日記提出するの?」って聞くと、「うん、いいのー」だって。

こどもニュージーランド ママのブログ

次の日はこの日記をみんなの前で読むのだそうです。

これ日記じゃないよなぁーと思いながらも、まぁー、英語のライティングの練習になるからいいか!

なんだか、ニュージーランドの教育は、“楽しみながら勉強する”っていう事を感じましたね。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです☆

クリックはこちらから → 人気ブログランキングへ

よろしくお願いします。

たかさん♀